石灰沈着性腱板炎で肩が痛い! 40代からのダイエット(減量)!半年で約10キロ減量成功記録173


☆ブログランキングに参加してます☆
☆まずはワンクリックにご協力お願いしま〜す☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





2年ほど前から左肩に違和感があって

年齢的に勝手に四十肩と思い込み、

痛みがそれほどあるわけでもないので

今までトレーニング(筋トレ、スイム)を続けてきました。




が、




昨年末のボディパンプ以来、どうも左肩に鈍痛が。




そしてここ1週間で、激痛に変化!


これ、アカンやつや!



ってことで昨日、整形外科に受診。

レントゲンの結果、左肩に石灰の塊が、、、、


そう、診断結果は「石灰沈着性腱板炎」ってことみたい。


石灰沈着性腱板炎とは
40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。










(出典:日本整形外科学会)



先生曰く、無理のない範囲で運動はしていいみたい。

でも、いまは左肩に激痛が走るから自嘲するしかないのです。

特にバーベルなどを使った筋トレ。そして肩周りを使うスイム。

スイムは寒いから、まっ良しとします。

筋トレは特に「ボディパンプ」には出撃したいけど、我慢。


代わりにアイソメトリックスで静的筋トレに励みます。



当面、上半身はお休み。


でも、明日は家族でスノボ!で下半身のトレーニングでーす!(笑)


◯トレーニング記録
・1/26 月 トレオフ
・1/27 火 夜:ローラー台30分
・1/28 水 朝:ラン5km
・1/29 木 トレオフ(整形外科受診)
・1/29 金 トレオフ(スノボ準備)












0 件のコメント:

コメントを投稿