ランニングフォーム備忘録(初心者) 40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録126

少し前に「足底筋膜炎」が改善してきた!(個人的理由1〜2)を書いたので
忘れないうちに、「めっちゃ個人的ランニングフォーム備忘録」でも。

書き手は、初心者なので適当なことを言ってるなーと、思ってやって下さいませ(笑)





ランニングフォームに関する本を買っては、読んで。

読んでは、それを試して。。。でも。。。


きっとみなさんもご一緒でしょ〜 (笑)



しかーし!

やっと、現段階で自分ではbetterなランニングフォームになったような気がする。 そうそう、気がするだけ(笑)


あくまでも現時点で。日々進化は忘れない。



てな訳で、以下に記載。皆様、決して参考にされないように 爆



◯ランニングフォーム備忘録

省エネランニングを目指しているのでその方向です。

【体の上から】

・2〜3m先を見る(目線)

・顎を引く

・肩の力を抜く

・肩甲骨を少し寄せる

・肩甲骨から羽根が生えてるイメージ

・手は小指から軽く握る

・手の振りは「前に振り出すイメージ」(その場ジャンプした時の手の動きと同様)

・脇を締める

・背筋は気持ち伸ばし、斜め前上に推進力が放たれるイメージ(背筋は伸ばし過ぎない)

・前方からゴムひもで胸が引っ張られるイメージ(体の全面が自然と前傾に)

・上記が難しい時は、バスケのドリブルをイメージすること

・体軸を意識した体の振り出し

・尾てい骨にも羽根をイメージ

・着地は重心の真下に(ミッドフッド)

・体が先行するので、足は後からついてくる

・従って、足の運びは意識しない

・足は親指や拇指球で蹴りださない、中指を中心に送る

・体の体重移動(重心)で前進していく



◯トレーニング記録
・10/29 水 夜:ボディパンプ45分、CXワークス30分、エアロバイク10分、ジョグ2km


☆ブログランキングに参加してます☆
☆クリックにご協力お願いしま〜す☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村