40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録23 ダイエットの「いろは」4



2013年1月8日。
今日から本格的に仕事が始まりました。
ほんとに早いものですね。年末年始はあっという間に過ぎていきます。




今日は久しぶりの仕事で、疲れてしまいました。

いやー、いつもしていることを、しばらくの間行わないと体がついてきませんね。早く仕事モードに戻さねば。

ということで、今日の40代のダイエット(減量)ブログの管理人はマッスルホリデーとしました。



○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」4

食べたエネルギーを運動を行って減らそう!

皆さんが普通に生活している時でも体はエネルギーを消費しています。
これは「基礎代謝」といわれるもので、人によってそのエネルギー消費量は異なります。

この基礎代謝で消費されるエネルギーでは、ダイエット(減量)を目指している40代の方は、普段の食事で基礎代謝で消費するエネルギー以上に食事でエネルギーを摂取しています。

では、どうすれば40代のダイエット(減量)を励んでいる方にとってはいいのでしょうか。

極端な話、消費したエネルギー以上にエネルギーを摂取しないとこです。
しかし、現代社会ではおやつ、甘いものなど非常に多くの誘惑があり、なかなかダイエットが進みませんね。




このおやつや甘いものを食べずにするだけでも、一日のトータルの摂取カロリーが減りますので、効果はあります。
要は間食を減らすことです。

一方の方法としては「運動」によるエネルギーの消費です。
運動には二種類あって体脂肪を主に消費する「有酸素運動」と筋肉をつけ基礎代謝をアップする「無酸素運動」があります。

40代のダイエット(減量)に励まれている方の運動の取り組みとしては、まずは「無酸素運動」による筋力アップで「基礎代謝」を高め、その上で体脂肪を燃やす「有酸素運動」を行うのがオススメです。

基礎代謝が上がった体は、効率よく体脂肪を燃焼することになり40代のダイエット(減量)を目指す人にとってはとても都合のいいものです。また増えた筋肉によって太りにくい体が維持されるようになるようです。

あとは、上記を実践する為に生活習慣を規則正しくすることですね。
早寝早起き。規則正しい食事。適切量の飲酒など。自分自身のセルフコントロールによってダイエット(減量)を維持するが大切です。



○今日の食事
朝食:バナナ一本、カフェオレ、プロテイン
昼食:仕出し弁当(380円)、ミネラルウォーター2L(就業中に飲みきります)
間食:スポーツドリンク(低カロリー、100円)
夕食:にぎり寿司(スーパー特売品)、鳥ミンチバーグ(小×2)、芋焼酎お湯割り1杯、赤ワイングラス2杯、アルファベットチョコレート5個
(ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎです)

○今日の運動
起床時:腹筋100回
昼・夜:なし(完全なるマッスルホリデーでした)

○今日の体重
62、6kg(前日比+0,1kg)


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村