40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録39 ダイエット中の水中毒はご注意を!




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」18

お腹は腹八分目が最適解なのです!

皆さん、食事をする時はお腹いっぱい食べますか?
お腹いっぱい食べて得られる満腹感はとても幸せに感じますよね。




そーなんです。
この満腹感が40代のダイエット(減量)に取り組まれている方にとっては大敵なのですよ。

子供の頃は親からお腹いっぱい食べないと大きくならないよ。と言われてますが、成人になりそして40代の中年になると、基礎代謝が落ちてくるので、子供の時のように「お腹いっぱい」食べるとどうしても過剰摂取となりダイエットには不向きです。

最後の一口を我慢し、腹八分目で食事を終える勇気をもって、40代のダイエット(減量)を成功させましょう!

40代のダイエットに効く「いろは」18 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

水中毒ってご存知ですか?
特に40代のダイエット(減量)に励まれている方は、心当たりがあるかもしれませんね。




水中毒とは(Wikipediaから引用)
水中毒(みずちゅうどく、Water Intoxication)とは過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状である。
原因は、人間の腎臓が持つ最大の利尿速度が16ml / 分であり、これを超える速度で水分を摂取すると体内の水分過剰で細胞が膨化し、低ナトリウム血症を引き起こすところにある。(引用ここまで)


要は、特にダイエット(減量)に取り組まれている方の中で、ミネラルウォーターなどの水を一日に大量に体内に取り入れている方におこる症状です。

大量ってどのくらいかというと、一日に5〜6リットル程度のようです。
普通に生活されている方では、これだけの量の水はとることはありませんね。意図的に5〜6リットルを摂取しないと無理です。

このブログ(40代のダイエット)の管理人も毎日「ミネラルウォーター」は会社のデスクに置いて飲んでいますが、一日かけて2リットルのペットボトルを飲んでいますので、水中毒になることはないようです。

NAVERでも「ダイエット中、知らぬ間に陥っているかもしれない『水中毒』」が取り上げられています。


もし、ダイエットとして水(ミネラルウォーターなど)を大量に摂取されている方がいらっしゃれば、気をつけた方が良いですね。



○1/27の食事
朝:ピザトースト2枚、焼き芋半分、カフェオレ
昼:パスタ、ピザトースト(朝食の残り)、チョコケーキ
夜:、塩麹ベースのお鍋、缶ビール2本(金麦70%オフ)、芋焼酎のお湯割り1杯、

○1/27の運動
起床時:腹筋100回
夜:スロージョギング60分(子供達と近所の公園で)

○1/27の体重
63、0kg(前日比+0、2g)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村