40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録35 ダイエットの為に体重を毎日計ろう!





○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」15

食事の仕方でダイエット効果が変わる?

突然ですが質問です。
皆さんは食事をされる時に意識するポイントはなんでしょうか?




40代のダイエット(減量)ブログの管理人は噛む回数を意識して食事をするようにしています。

要は同じものを食べた場合、口の中で噛む回数が多い方が満腹感が、噛む回数が少ない時よりも多く感じることができるからです。

といっても、特に美味しいものや、またとてもお腹が空いている時にはなかなか難しいですよね。

そんな時は、まずお箸を持って食材を口に入れたら噛むで飲み込むまで、お箸をテーブルに置いてみましょう!

そうすれば、嫌でも噛む回数が増えていくことでしょう。
噛む回数が多いと「唾液」の分泌が多くなりその結果、消化を助けるとも言われています。

まずは何事も実践あるのみです!


40代のダイエットに効く「いろは」15 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

体重を毎日計ろう!

こんにちは、

40代のダイエット(減量)に励まれている皆さんは、毎日体重を計っていますか?

ずぼらな管理人ですが、体重だけは毎日計っています。

ダイエット(減量)を始めた2012年のゴールデンウィーク明けから毎日計っています。



計るタイミングは、お風呂に入る前に全裸の状態で体重計に乗っています。
夕食はお風呂の後なので、いわば「お腹が空っぽ」の状態での計測です。

管理人の場合は、このルーチンで固定化されていますのでこれから先もこのままな感じでしょう。

今ではお風呂前の体重測定は「習慣」になっています。
体重の変化がわかる(体重が減る)ことは、ダイエットのモチベーションアップの一つですね。

前にも書いたことがありますが、体重の管理は「計るだけダイエット」を使っています。

お風呂場で計って直ぐに子供に大声で体重を教えて、子供達がスマホに入力しています。

子供達にとってはスマホで体重入力することも、一つの楽しみになっているようなので、私にとっては一石二鳥なのです。


○1/23の食事
朝:バナナ1本、食パン半分、カフェオレ
昼:弁当(380円)、ミネラルウォーター2リットル
間食:シリアルバー
夜:鳥ミンチハンバーグ、出し巻き、サラダ、納豆、缶ビール1本、芋焼酎のお湯割り1杯、ナッツ、柿の種、プロテイン(またまた食べ過ぎました)(汗)

○1/23の運動
起床時:腹筋100回
夜:マッスルホリデー(少し体が重たいのでお休みにしました)

○1/23の体重
63、5kg(前日比+1、0g)←ここ三日間ダイエットのトレーニングをサボるとすぐに体重に現れますね。(苦笑)


※1/22は記事をお休みしました。


40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村