40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録33 ダイエットとプロテインについて




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」13

取り組めるダイエットから「糖質」を少なくしてみる!

ダイエットの敵(但し体には必須)の「糖質」ですが、一口に糖質と言っても炭水化物に含まれる「デンプン」、それと糖類(砂糖や果糖)があり、いづれも食物から摂取し体内で吸収すると「ブドウ糖」になって、体内に吸収されます。




このブドウ糖は、私たちの生活にとって必要なものですが、過剰に摂取するとエネルギーとして消費出来なかったブドウ糖が体脂肪へと変化していきます。

ダイエット(減量)に取り組まれている皆さんは「糖質」全般を減らすことも成功への近道でしょう!(※「糖質」の摂取をゼロにするのはNGですよ。逆に体が不調になります)

○一般的な糖質が多いと言われる食べ物
麺類、ご飯、パン、お餅、お菓子(洋菓子、和菓子)、芋類、果物 等

40代のダイエットに効く「いろは」13 終わり




○40代のダイエット(減量)に取り組まれている皆さん、こんにちは!

40代のダイエット(減量)ブログの管理人は、定期的に「プロテイン」を摂取しています。

なぜかと言うと、コナミスポーツでボディパンプを受講しています。
ボディパンプは一種の「軽めの筋力トレーニング」的要素も多分にあるので、筋トレによって破壊さえれた「筋肉」の回復を助け、翌日の「筋肉痛」を減らす目的で摂取しています。




この筋肉の回復は「超回復」と呼ばれ、筋トレ後30分以内にプロテインを摂取するのが望ましいようです。


一般的にプロテインといえば、マッチョ系の方が「無酸素運動」の筋トレをして、摂取するイメージがあります。

しかし、管理人は決してマッチョ系ではないですし、逆にマッチョ系は敬遠している方です。(マッチョ系の方すみません)

管理人が目指しているのは、水泳体型や細マッチョと言われる「体型」です。この体型を作る際にも、「有酸素運動」と「無酸素運動」のバランスが必要です。その手助けとして「プロテイン」を摂取しています。

それに、プロテインは「タンパク質」の塊です。
普段の食生活では「タンパク質」を積極的に摂ろうとすれば、豆腐、納豆、鶏肉、赤肉などをメインにしなければならず、継続するには結構負担がかかります。プロテインであれば朝晩に水分に溶かして飲めばいいので、継続していくと言う意味ではお手軽です。

また、最近のプロテインは味もおいしく、タンパク質以外の栄養素も含まれているので体にとっては一石二鳥です。




タンパク質は体の源です。ダイエット(減量)でトレーニングに励まれている方も、また高齢者の方でタンパク質が不足している方にとっても、健康食品として愛飲されることも、良いのではないでしょうか。

ちなみに、40代のダイエット(減量)ブログの管理人が愛飲しているプロテインはグリコの「MAX LOAD」です。

内容 グリコの「MAX LOAD」のホームページから(以下抜粋)
乳由来のホエイプロテインを使用し、部活やチームでの大量使用に対応した大容量のホエイプロテインです。一回分(約20g)で、8種類の水溶性ビタミンの一日の必要量を摂取できます。さらにカルシウム、鉄も配合しました。毎日おいしく飲めるようにサワーミルク風味とチョコレート風味をご用意しています。


○楽天で「MAXLOAD」を見てみる






○1/19の食事
朝:サンドイッチ、カフェオレ
昼:釜揚げうどん
間食:カステラ、アメリカンコーヒー
夜:アンチョビポテトのチーズ乗せ、すき焼き風、鳥酢、みそ汁、ナッツ、シリアル、赤ワイン(ハーフ)、芋焼酎のお湯割り1杯

○1/19の運動
起床時:腹筋100回
夜:水中ウォーキング20分、スイミング30分(コナミスポーツにて)

○1/19の体重
63、2kg(前日比+0.5kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村