40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録28 みぞれ混じりの雨!




40代のダイエット(減量)に励まれている皆さん、三連休の三日目の大阪はみぞれが朝から降っています。




こういう日のダイエット(減量)トレーニングをどうするか?って以外と悩まれますよね。

40代のダイエット(減量)の管理人もとても悩みます。
いつも通りに「コナミスポーツ」に行ってトレーニングに励むか。
それともマッスルホリデー(筋肉休日)にしてゆっくり家で過ごすか。。。

と悩んでいるうちに日が暮れて。。。。
あー、今日はダラダラとした一日を過ごしてしまいました。
ならばと、お風呂で「半身浴」をと先日購入した「ipad mini」をジップロックで防水し風呂場に持ち込み、少しでもダイエット(減量)に励むように半身浴を行いました(笑)





○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」9


「筋肉」で「基礎代謝アップ」して就寝中でもダイエット!



人の体は運動している時はもちろん、普段の生活でも糖質を使っています。
これを大まかに基礎代謝といいます。

この基礎代謝は、体内の筋肉を使うことによってカロリーを消費します。
日常生活でもそうですし「寝ている間」にもそうです。

なので、筋肉量をアップすればそれだけ「基礎代謝」も上がり、「基礎代謝」が上がることによって、寝ている間でもカロリー消費することになります。これはとても心強いことですね。

基礎代謝を上げる筋肉トレーニングは?
ダイエット(減量)に効く筋肉トレーニングは、おしりや、太もも、そしてお腹周りの筋肉です。特に腹筋は他の筋肉と異なり毎日トレーニングしてもokな筋肉です。

日常生活の中で習慣として取り組めるような「筋力トレーニング」を継続してできるような環境を整えて40代のダイエット(減量)に励まれている皆さんもトライしてみてください!

有酸素運動、無酸素運動(筋力トレーニング)両方のバランスを保ちつつトレーニングに取り組みましょう!

40代のダイエットに効く「いろは」8 終わり






○今日の食事

朝:食パン1枚、目玉焼き、ウィンドウ、バナナ一本、カフェオレ、プロテイン
昼:焼うどん、みかん2個、焼き餅1個、カフェオレ
間食:おかき、焼き餅、そばボーロ、チャイ
夜:チンジャオロースー、オニオンスープ、赤ワインハーボトル1本


○今日の運動
起床時:腹筋100回
昼・夜:マッスルホリデー(筋肉休みでした)

○今日の体重
63、2kg(前日比+1,4kg)←昨日の餃子+αが効きました(凹)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村