40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録26 コナミスポーツでフルトレーニング!



昨日、土曜日の休日。
40代のダイエット(減量)に励まれている皆さんは、どのように過ごされましたか?

管理人はタイトルの通り、コナミスポーツに昼から行き「ボディパンプ」と「ボディコンバット」。そしてスイミングで気持ちよいダイエットに効く汗を流してきました。三連休の初日でしたので、まだあと二日も休みがあるー!
皆さん有意義に過ごしましょうね。




○新企画! 40代のダイエットに効く「いろは」7



効率よくダイエット(減量)する為の運動について

ダイエット(減量)の為に皆さんも運動を行っていると思いますが、この運動の種類について皆さんご存知でしょうか?

大きく分けて運動には二種類あります。一つは「有酸素運動」です。「有酸素運動」はダイエットの大敵である体脂肪と糖質を効率よく消費する運動で、ダイエットをしている方にとって適している運動です。例えばジョギングやウォーキング、自転車、スイミング等の運動がそうです。有酸素運動は字のごとく、運動によって「酸素」を体内に取り入れて、その取り入れた「酸素」が糖質と体内脂肪を効率よく分解します。



もう一つは「無酸素運動」です。「無酸素運動」はいわゆる筋トレと呼ばれるような運動が該当します。マッチョな方々が重たーいダンベル等を短時間で少ない回数を行い、筋肉を破壊し肥大させる運動です。無酸素運動は瞬間的に筋肉を動かすものなので、体内に「酸素」を取り込む量が少ないです。
無酸素運動は主に筋力アップですから、筋力が増えることで基礎代謝が大きくなる効果が見込まれます。


いずれの運動もダイエット(減量)には効果があります。また効果を最大限に発揮させる為には、やはり「楽しく継続する」ことがとても大切です。

40代のダイエットに効く「いろは」7 終わり





○今日(1/12)の食事


ブランチ(朝昼兼用):バナナ一本、カフェオレ、プロテイン
間食:バナナ一本、カロリーメイト(コナミスポーツに行く前に)
夕食:ペンネ(パスタ)、納豆、ナッツ、スルメ、缶ビール1本、芋焼酎お湯割り2杯(またまたまた食べ過ぎてしまいました 汗)

○今日(1/12)の運動
起床時:腹筋100回
昼:ボディパンプ(1h)、ボディコンバット(1h)、スイミング(45分)

○今日(1/12)の体重
62、4kg(前日比−0,3kg)

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村