40代からのダイエット(減量)! 半年で約10キロ減量成功記録7 食事制限?


○40代からのダイエット(減量)の為に行った一定の食事制限って?

40代のダイエット(減量)で必須なのは一定の食事制限ですね。
だって、40代って20代と違って体の代謝自体が落ちていますから、食べた分は相当な運動でもおこなって消費しないとすぐに脂肪として体についてしまします。
「食事制限」って文字で読むと相当な覚悟が必要な感じがしてしますますね。
でもご安心ください。

まずは40代からのダイエット(減量)を行った管理人の食生活についてお話します。
下に書いてあるものが今現在、普段の食生活です。
・朝食:バナナ一本、カフェオレ(牛乳約200ミリにインスタントコーヒーを入れたもの)
・昼食:弁当(会社近くに売りにくる400円の弁当。野菜などバランスよく入っています)
・夕食:嫁の手料理+缶ビール(金麦70%オフ)1本+芋焼酎お湯割り一杯

ざっくりというと一日の食生活はこんな感じです。ポイントとしては一日の総取得カロリーを極力抑えながら、栄養素は適当にとり、かつ好きなアルコールは極力控えることなくストレスを貯めないでカロリー制限を行っているところが40代からのダイエット(減量)で必要なことです。

また夕食ではできるだけ炭水化物(お米など)は食べないようにしています。しかし全く炭水化物をとらないダイエット(減量)はあきらかに体に悪いものですから、昼食の弁当でお米を食べるようにしています。

また、40代のダイエット(減量)では揚げ物はNGですね・
もともと揚げ物は好きではないですが、自宅での夕食では揚げ物(例えばコロッケとか天ぷらとか)は出さないように嫁に協力してもらっています。
なぜなら、昼食の弁当に揚げ物は必ず入っているのでそこで油分はとっていることになりますので。

あとは、やはり野菜を多く食べることと、食べる順番を気をつけた方がいいですね。

40代のダイエット(減量)で食べる順番は、まず汁物があればみそ汁などの汁物。そして野菜ですね。いきなり炭水化物や肉系などは控えた方が良い結果が伴うようです。


野菜は特にキャベツがいいですね。安くよく噛んで食べればお腹がいっぱいにすぐなります。満腹中枢が刺激されるってことですね。

キャベツ、特に生でキャベツを食べる場合は、ドレッシングなど味付けの工夫をした方が長続きします。

今日は、ごまドレッシング、明日はしそ味のノンオイルドレッシングなど市販されているドレッシングでもノンオイルなどダイエット(減量)を意識したドレッシングが多く発売されていますので、活用するのがベストです。

あとは、ネットなどで紹介されている「やみつき塩キャベツ」http://cookpad.com/recipe/933286 などは私もよく作ります。これがとても美味しくて山盛りのキャベツでも、ペロリとたべてしまいますよ。騙されたと思って一度作ってみてくださいーww

40代ダイエット(減量)はまだまだ つづく
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村